ショパンコンクール2021。Bruce Liuさん、優勝おめでとうございます!

皆あまりにも上手すぎて聴き惚れてしまった演奏ばかりだったショパンコンクールも幕を閉じました。Bruce Liuさん、文句無しの優勝者です。演奏以外で思った事は、彼の手です。長い指、大きな手、そしてがっちりした身体、今回のショパンコンクールでも、やはり男性の方が有利な様な気がしたのは私だけでしょうか? やはり女性だと、身体的にあそこまで余裕はない様な気がします。彼は中国系カナダ人という事でしたが、フランス生まれ、モントリオール出身の方です。カナダと言うと、アメリカに近い感じがするのですが、モントリオール、ケベックはフランス系で、違う国の様なイメージです。やはり、上手な人はバックグラウンドが気になってしまいます。

好青年を絵に描いたような彼の演奏も、爽やかで美しく、鮮やかで、「誰からも好かれる演奏」演奏の好みとかを超越した演奏でした。単純に『うわ〜きれい〜すごい〜」と聴き惚れてしまいました。ベトナム人でショパンコンクール優勝者の有名なピアニスト、ダンタイソンが先生だそうです。素晴らしかったです。これからの活躍が楽しみです!!



14回の閲覧0件のコメント