ピアノの発表会は緊張します。既に緊張が高まっている生徒さんが「小さい頃はそんなに緊張しなかったけど、だんだん緊張する様になってきた」というお話しをしていました。緊張は悪い事ではありません。「練習を頑張ってきたから上手に弾きたい」自分自身への期待も高まります。その反面、「失敗したら努力が水の泡になる」というリスクがあります。この緊張の分析は役に立つと思います。「何を恐れているのか?」大抵は他人の目と失敗の恐れです。演奏するという事は、その楽曲の良さを皆に分かってもらう事です。緊張を自分に向けず、楽曲に向ける事で、演奏の意味も少し違うかもしれません。緊張や恐れという感情を理解し、そして受け入れ、より大きいエネルギーに変換していけたら良いと思います。
top of page
今井音楽教室/ピアノ教室
Since April, 2020
今井音楽教室のHPにようこそ!JR武蔵境駅から徒歩2分程歩いたスキップ商店街の中にあるピアノを中心としたバイリンガル音楽教室です。ピアノ、音楽理論、リトミックのクラスを日本語、又は英語で受講出来ます。武蔵野市、三鷹市、小金井市、調布市、杉並区、世田谷区から幅広い年齢やレベルの生徒さん達が通っているアットホームな音楽教室です♪
結果よりプロセス!練習していれば必ず結果が必ずついてくるのがピアノです。こつこつと出来る事を少しずつ、そしてその出来る事を増やしていって『気がついたらこんなに弾ける様になっていた』それが音楽を学ぶ楽しさです!
bottom of page
コメント